· 

新作PR ムーンライトMoon Light


2021.5.22

ようやくサンプルが一通り完成しました。まだまだ修正が必要ですが、この中から製品化するものを絞っていきます。それにしても、相変わらずデザインが素晴らしいです。いつものデザイナーさんです。

飯碗とお皿

ピルスナー


マグカップ類

テーブルスタンド


 サンプルを作っての感想です。この素材は、飯碗やお皿などの普段使いの食器には適さないのかもしれません。テーブルスタンドはお洒落で、素晴らしいと感じております。これは椿の葉をモチーフにされたそうです。この月明りのような灯りを見て、「これはムーンライトです」とデザイナーさんが命名されました。食器としては、清涼感があるために酒器やワインカップに向いているのではないかと感じております。



2020.12.12

なかなか商品化まで辿り着かないですが、コーヒーを入れるとこんな感じです。従来の磁器よりも高い透過性があり、中身が透けて見えます。このカップがあれば、これまで以上に楽しいコーヒータイムが過ごせると思います。


2020.8.26

コーヒーカップの姿が見えてきました。残すは微調整。あと少しで完成です。


 以前より、岐阜県土岐市にある陶磁器試験場のアドバイスを頂きながら、研究開発してきた新素材です。従来の磁器とは異なる透光性を持ち、陶磁器というよりもガラスに近い製品になります。製品は、研磨して仕上げるために滑らかな質感になります。

 この素材を生かした商品を作り上げるため、ノリタケカンパニーで長年活躍されたデザイナーを起用して、ポピュラーでありながらもモダンな商品になるようなデザインを依頼しております。第一作はコーヒーカップの予定ですが、行く行くはTable standなどを手掛けていきたいと考えております。 2020.7.23